職場復帰

今育休中です。
もうすぐ、仕事が始まります。
子供は2人目です。一人目の時は、
子どもが保育園に通っていくと、熱を出したり体調を崩す事が多くなりました。
最初の1年目が酷くて、良く仕事を休んでいましたし、
子供も、肺炎になって入院したりして、大変でした。
今はだいぶと身体も強くなってきましたが、
最低でも月に1回は子どもが体調を崩し、園を休んでいます。
年末には子どもがマイコプラズマ肺炎になり、
その後も、身体の具合が悪くて今も鼻がグスグスしてます。
衣類や室温等で体温調節などして、体調管理には気をつけているつもりです。
子供はアレルギーがあるので、気温の差で身体の調子を崩すことが
多いようです。
今生まれている子も、身体が弱そうで悩んでいます。

1人目の時は、なんとか職場の人に謝りつつも働いてきましたが、
今後は難しいと感じます。
私は、今仕事を辞めてしまうと、再就職は難しいから、
なんとか続けたいと考えていますが、職場の人達の理解をえるのは
かなり難しいのかなとも考えたり。

主人の給料も減ったので、私が仕事をやめると生活自体がしんどくなります。
私の近所の人達は、優雅に暮らしているようにみえて羨ましいです。

もうすぐ、育休があけて、不安な日々がきます。
大好きな子供達の事を考えてもう1度夫婦での話し合いをしてみようと思っています。