保育園の事で悩む親戚

保育園に通う3才の子供が親戚にいます。
私は、独身でもう40を超えたので結婚することはないと思います。
だから、この親戚の子供を可愛がっていたんですが、
問題がありました。
ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があったみたいです。
親戚の家は共働きで、保育園を利用しています。
今までは、加配の先生がついていなかったみたいですが、
来年度(年少クラス)からは加配の先生が付いてくれるみたいです。
男の子で落ち着きがなくて、親は常に怒っている状態でしたが、
私は、たまにあうと一緒に遊んだりしたら疲れますが
可愛い子です。

今回は土曜日に夫婦で仕事に行くことになったけれども、
保育園では手がかかるので、みてくれないようです、
保育園では、土曜日は保育士が少なくなるので、
親戚の子にだけ手をかけることが出来ないみたいです。

私は土曜日見れることがありますが、毎回というのは
無理です。
なんとか力になってあげたいけれども、
なんともしようがありません。
私的には、母親は資格のある仕事をしているので、
一度仕事を辞めて、子供のそばに付いていてあげたらいいのに
と心の中で思ってしまいます。
暮らしていけないわけではないようだし、
息抜きが必要なら、私が子守を時々してあげるので、
今までも、一人で子守したことがあるので問題ないです。