月次アーカイブ: 1月 2013

最近、だいぶとゴルフをしていません。封印しています。
ていうか、ほんと、あれだけ毎日のように打ちっぱなしにいって、
頑張ってたのに、行かなくなると行きませんね。
なんだかんだいって、前職をやめて、付き合う人がガラッと変わってしまった
という環境の変化も大きいのですが、基本的にゴルフって好きではないのかな。。
と思ったりします。けっこう、運動量が多いから、すかっとする
スポーツではあるんですが、色々と行く人によったら、
面白く無い場合もありますしね。やたらマナーがうるさい人や、
やたら講釈たれの方とか。。なんかちょっと嘘くさい人づきあいに
なりがちなもんですね。まあ、だから私は、今後もやらないとおもいますね。
けっこう、スコアーを維持するにはお金もかかりますしね。
そんなことなら、子供と遊んであげようと思いますね。
それが、今は一番、現実的でいいのではないかとおもいます。
先日も凧揚げを一緒にしたら、マックスで喜んでましたからね。
やっぱり自分自信も、童心に帰るって大事ですね。

私は介護職で働いています。女性ならではの人間関係に悩まされています。
どこでも、多少なりとも人間関係は良いことばかりではないとおもいますが、
今の職場は、ヘビーです。
取り敢えず、上の人間とあわないって感じです。
ヒステリーぽいかんじで、自分が気に入らないと、すぐに怒ってきます。
そしてその怒り方が、小馬鹿
にした感じで神経に触ります。
私の職場はパートさんも多くて、年齢が高い人も多いですが、
噂好きで、干渉好きで仲良くお喋りしてると足元を救われる感じです。
喋った事は、絶対明日には皆が知ってる事間違いなしだから、
怖くてなんにも言えなくなりました。
同期もいますが、性格が合わないので、喋ってても
話しがあわないし、愚痴でも聞いて貰いたいけど、上の空って感じで
なんに答えも返って来ません。

今度結婚するんですが、結婚式を前にストレスで肌トラブル続出です。
彼に行ったら、仕事を辞めて彼氏だけの給料していくのは
自身がないって言われました。
もし子供ができて、仕事を辞めないと行けない時期になった時のために
貯金が必要になってくると思ってるようです。
お金のためだけに、合わない職場で働きたくないけど、
彼に心配は掛けたくないので、結婚するまでは
気にしないようにしていきます。

今の私にできること、はやく寝て、睡眠時間を取ることと
ストレスをためない事です。 

保育園に通う3才の子供が親戚にいます。
私は、独身でもう40を超えたので結婚することはないと思います。
だから、この親戚の子供を可愛がっていたんですが、
問題がありました。
ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があったみたいです。
親戚の家は共働きで、保育園を利用しています。
今までは、加配の先生がついていなかったみたいですが、
来年度(年少クラス)からは加配の先生が付いてくれるみたいです。
男の子で落ち着きがなくて、親は常に怒っている状態でしたが、
私は、たまにあうと一緒に遊んだりしたら疲れますが
可愛い子です。

今回は土曜日に夫婦で仕事に行くことになったけれども、
保育園では手がかかるので、みてくれないようです、
保育園では、土曜日は保育士が少なくなるので、
親戚の子にだけ手をかけることが出来ないみたいです。

私は土曜日見れることがありますが、毎回というのは
無理です。
なんとか力になってあげたいけれども、
なんともしようがありません。
私的には、母親は資格のある仕事をしているので、
一度仕事を辞めて、子供のそばに付いていてあげたらいいのに
と心の中で思ってしまいます。
暮らしていけないわけではないようだし、
息抜きが必要なら、私が子守を時々してあげるので、
今までも、一人で子守したことがあるので問題ないです。

今育休中です。
もうすぐ、仕事が始まります。
子供は2人目です。一人目の時は、
子どもが保育園に通っていくと、熱を出したり体調を崩す事が多くなりました。
最初の1年目が酷くて、良く仕事を休んでいましたし、
子供も、肺炎になって入院したりして、大変でした。
今はだいぶと身体も強くなってきましたが、
最低でも月に1回は子どもが体調を崩し、園を休んでいます。
年末には子どもがマイコプラズマ肺炎になり、
その後も、身体の具合が悪くて今も鼻がグスグスしてます。
衣類や室温等で体温調節などして、体調管理には気をつけているつもりです。
子供はアレルギーがあるので、気温の差で身体の調子を崩すことが
多いようです。
今生まれている子も、身体が弱そうで悩んでいます。

1人目の時は、なんとか職場の人に謝りつつも働いてきましたが、
今後は難しいと感じます。
私は、今仕事を辞めてしまうと、再就職は難しいから、
なんとか続けたいと考えていますが、職場の人達の理解をえるのは
かなり難しいのかなとも考えたり。

主人の給料も減ったので、私が仕事をやめると生活自体がしんどくなります。
私の近所の人達は、優雅に暮らしているようにみえて羨ましいです。

もうすぐ、育休があけて、不安な日々がきます。
大好きな子供達の事を考えてもう1度夫婦での話し合いをしてみようと思っています。

口臭と舌苔の関係はとても強いです。口臭の原因の6割は舌苔が原因だと言われています。とは言え、舌苔は、全くないといいのかと言うとそうでも無いようで、適度な舌苔は神経質になることはありません。健康な人でも疲れると、舌が白っぽくなることがありますが、よく睡眠を取ったりすることで解消されます。ただ、虫歯もしくは、柔らかい物ばかりを飲むようにあまり噛まずに食べてばかりいると咀嚼力が落ち、咀嚼しないことが原因で舌苔が極端に増える場合があります。良く噛んで食べることで、舌苔ができ過ぎるのを防げます。ですから、口臭を気にする人は、よく噛んで食べることを心がけてください。あまりにも神経質になって舌苔を摂り過ぎると、舌の表面がむき出しになって良くありません。例えば、歯を磨くときに、舌もブラッシングしましょうと聞きますが、歯ブラシの横(腹)の部分を優しく当てて数回こするだけで良いそうです。間違っても、ブラシの部分でゴシゴシと舌を磨くのはやり過ぎで良くないそうです。あまり噛まずに食べている方は、舌苔が必要以上に溜まりやすい状態なので良く噛んで食べましょう。